入学式に着物をレンタルする

着物をレンタルするという方法も

地域性や学校の特徴などにもよりますが、親が着物で出席ということもあります。普段なかなか着物を着る機会はないでしょうから、この時とばかりに気合が入ります。

 

入学式に着物をレンタルすると料金はどれくらいかかるのでしょう。
ごく一般的な着物なら、1万円前後で借りられます。こだわった着物は、5万円ほどが相場とされています。

 

レンタルショップへ行かなくても、今はネットで着物を借りることができるようになりました。
レンタルの流れは、ネットショッピングのように選んだ着物をカゴに入れるだけです。借りる着物について相談したい場合なども、電話やメールで対応してくれるので着物オンチの方でも大丈夫です。

 

着物を着るのに必要な小物もレンタルできるので、わからなければセットで借りるといいかもしれません。借りる着物に合う草履やバッグなどもついでに一緒に借りるといいでしょう。ただし、その際に手持ちのバッグで代用できるかもしれないので、持っているバッグのことも念頭において進めていくことがポイントです。

 

着用後はシミ・汚れがあったら、返却シートなどに記入することになっています。レンタル料にクリーニング代が入っていますが、過度の汚れや破損は別途請求されることがあります。

 

返却はケースに着物を入れて、利用日の翌日中に行います。同封してあった、着払い伝票を貼って発送、ショップから返却完了メールが届いたら取引は終了となります。


ホーム RSS購読 サイトマップ